動物の赤ちゃんの呼び方

動物の赤ちゃんの呼び方

海外のアニメや英語の絵本などで人気の動物、カンガルーにまつわる絵本を何冊か見て気付くことがあります。その絵本の中に登場する赤ちゃんの名は、Joey。もう1冊、違う絵本の中の赤ちゃんも、Joey。あれ?なんでみんな Joey?? 実は、どのアニメを見ても、どの絵本を見ても、みんな、Joey。なんで? ほかの動物の名前も一緒に見ていきましょう。

 

カンガルーの赤ちゃんの名前がみんな Joey の理由

それは、単に「英語の世界では、カンガルーの赤ちゃんは皆、Joey という名になっているから」

 

いやいや、納得いかん、なんで? と思いますよね。外国人に尋ねるとこんな返事が返ってきます。

 

外国人
I don’t know, we just say so since we were little.
なんでやろ?小っさいときからそう言ってるし

 

…まぁ、これが英語の世界での常識、なんでしょう。あまり深く追及しても(調べても)、時間の無駄のような気もしますね(笑)

 

 

 

他の動物にもある、赤ちゃんの呼び名

さて、実はカンガルーだけではなく、他の動物にもあるんですよ、コレ。いくつかご紹介しましょう。

 

fish の赤ちゃんは、guppy

frog の赤ちゃんは、tadpole

lion の赤ちゃんは、cub

dog の赤ちゃんは、puppy

cat の赤ちゃんは、kitten, kitty

 

あっ、ハローキティ! そういえば、キティ、って知ってる! また、カエルの赤ちゃんは、日本語ではおたまじゃくし…日本語にだって、特別な呼び方をするモノ、ありますね。意外に知っている、聞いたことある、というものもあるのではないでしょうか。

ちなみに、トラやパンダ、熊の赤ちゃんも、みんな cub と言います。そしてコアラの赤ちゃんも、実は Joey。有袋類はみんな Joey だそうですよ。

 

 

人間の世界の Joey

90年代に流行ったアメリカのコメディ「フレンズ」に登場するキャラクターにも、Joey という名の男性がいます。人の名前としても、普通に使えるみたいですね。

 

ちょっと不思議な英語の世界、でした★

 

 

 

まとめ

 

Kangaroo の赤ちゃんの名前はみんな、Joey で、人名でもアリ

fish の赤ちゃんは、guppy

frog の赤ちゃんは、tadpole

lion, panda, tiger, bear の赤ちゃんは、cub

dog の赤ちゃんは、puppy

cat の赤ちゃんは、kitten, kitty