I like cat. は間違い。正しくは?

I like cat. は間違い。正しくは?

こんにちは、Eriです!(プロフィールはコチラ)

タイトルの文章は、とっても短い、簡単で誰でも知っているはずの文章ですよね。でも、間違っています。どこが間違っているか、分かりますか? 今回はその間違いを解説し、正しく「~が好き」と言えるようにしましょう。

I like cat. が間違っている理由

一見正しい英語のように見えるこの文章ですが、どこが間違っているのでしょう。それは「cat」。これを複数形にする必要があるのです。

 

✖ I like cat.

 I like cats.

猫は、全世界に一種類しかいないわけではありません。数十種類、いえ、もっとでしょうか。種類問わず「猫全体」が好きなので、ここは複数形になります。もちろん犬だって、花だって同じように複数形にする必要があります。

 

イレギュラーな複数形の場合

先ほどの cat, dog, flower などのように、単純に s をつけると複数形になる場合はいいのですが、形が変わってしまうイレギュラーなものもあります。ひとつ例を挙げましょう。

 

I like mice.
私ネズミ好き。

あんまりこの動物を好きだという人はいないでしょうが、例として。ミッキーマウスでお馴染みの mouse の複数形は mice。mouses ではありませんのでご注意。

 

ミッキーさんが3人いたら?

でも…ディズニーランドにミッキーさんが3人(匹?)いたらその複数形はどうなる??

 

Mickey mouses

今度は Mickey mice にはならないのでご注意を。Mickey mouse は固有名詞であり、それでひとつの完成した単語です。それが複数いる、ということで単純に s をつけるのです。

まぁ理屈はともかく、ミッキーさんは mouses にしておいてくださいね。

 

 

複数形が関係ないもの

 

I like Mickey mouse.
私ミッキーさん大好き!

先ほど登場したミッキーさん、ここでは Mickey mouse でOKなんですよ。なんとややこしい…

 

I like Dragon Quest so much. 
オレめっちゃドラクエ好きでさぁ。

ゲームのドラゴンクエストなど固有名詞は複数形がありませんので、そのままでOKです。

余談ではありますが、ゲームDragon Quest は、アメリカへ渡った時は Dragon Warrior というタイトルで売られていたそうです。後には Quest を用いる作品もあったようですが。理由もちゃんとあり知っているのですが、ここは英語学習サイトですので割愛させていただきます(説明が面倒なだけ?? いえ、そんなことありませんよ!笑)

 

固有名詞以外で、複数形が関係ないもの

同じ I like ~. の文章でも、複数形の概念を考えないでいい、関係ないモノもあります。例えばこんなのがありますね。

 

I like English! 
私英語好きやねん。

 

I like her.
この娘のこと好きやねんなぁボク。

誰かこんなこと、してくれませんかねぇ…(世の女性共通の願い)

 

まとめ

 

I like cats.

基本、好きなモノを言うときは複数形を用いる。

 

I like English.

好きなモノが固有名詞など、複数形のない場合は、そのまま。

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!