英会話初心者さんにおすすめの英語マインドを手に入れる本

英会話初心者さんにおすすめの英語マインドを手に入れる本

こんにちは、Eri (プロフィールはコチラ)です。

英語はそもそも努力を重ね、実践を重ねて上達するものであり、本を読んでやり方を知っても会話はできるようになりません。本以外でも YouTube など動画でもそうですが「3か月でマスター!」みたいな甘い言葉にひっかからないように注意するべき。とはいえ、私はいち英語教育者として研究のためもあり、そんなタイトルの本も含めいろんな本を読んでいます。そこで出会った、私が初心者さん目線で考え、おすすめできる本をご紹介します。

初心者さんに必要な「英語マインド」が理解できる本

7日間で突然、英語ペラペラになる本

自身のアメリカ暮らしと、予備校のカリスマ講師としてご活躍されている経験から書かれている本です。

英語そのものの内容もありますが、英語を上達させる目的の箇所よりも、発音についてや、日本人が間違えがちなポイントなど「英語を話す上で必要なマインド」の部分が印象的でした。

特に私がなるほどと思ったところに、序論にある「実は英語教師より英語がうまい●●の先生」というのがありました。さて、何の先生でしょう? 私も自分自身の英語学習・海外一人旅の経験を思いだしたら、本当にそうだなと思えました。

レビューでどなたかが書かれていますが「7日間でペラペラ」とはちょっと難しいとは思うし、勘違いさせるなと感じますけど「英語を話す上で必要なマインド」は、特に海外経験・外国人との会話経験があまりない初心者さんであれば、とても参考になる1冊だと思います。

 

そして、この記事をお読みになっている方には残念な気持ちにさせるかもしれませんが、私がおすすめする本は、実のところ今の段階ではこの1冊だけなんです。

英語本を読んでいる時間があるなら、実際の勉強や実践をたくさんこなす時間に充てたほうがいいと思うからです。

冒頭で言ったように(このサイトでもいつも言っているように)、英語は実践あるのみ。実践なしで会話の上達はあり得ません。プロ野球の試合をいくら観ても、自分はプロにはなれません。文法の解説を日本語で読み、与えられた選択肢の中から選ぶだけの問題を解いて満足していてはいけませんよ。

とはいえ、私もいち英語指導者。これからも本は読んでいくつもりです。いい本が見つかったらまたここでご紹介しますね。

 

読むべきではない本って、どんなの?

英語関連の本は、本屋にいけばもう数えきれないほどありますよね。独自のメソッドを紹介している本、海外経験者の体験談などなど、英語と一言で言っても様々な種類があります。

その中で「英語を本当に習得するなら」買わないでいいと思うジャンルの本があります。

それは「使える英語フレーズ集」的なもの。

英語は英語でも「ビジネス英語」と言ったり「旅行英会話」なんて言葉があったり、英語にも種類があるように思えてしまうものですが、どんな英語でも、英語は英語。種類はひとつです。

例を挙げるとしたら、海外旅行に行くからと旅行英会話フレーズ集を買って覚え練習したとしましょう。そして本番、旅行先でひとこと「Can I have this one?(コレひとつください)」と言えた!「やった、言えた!伝わった!」…と思ったのもつかの間、その後のやり取りができない…なんてことになります。結局、本に載っているその文章の丸暗記に終始してしまって、実際の会話力にはなりません。

ビジネス英語だって同じ。初めましての挨拶は Nice to meet you. であり、社長さんでも専務さんでも you は you でいけてしまう英語、ある意味基礎さえできれば会話なんて十分に可能です。逆に、基礎がなければ単語単語で乗り切ることにもなりかねず、大切なビジネスチャンスを逃すことになるかも?

ところで、私はよく英語学習を「木」や「花」に例えます。

フレーズや単語(造花)を木の上に乗せても、すぐに落ちてしまうのは当然。その場しのぎ、付け焼刃にしかなりません。幹や根っこである基礎をしっかり築き上げ、水をやり、やっと咲く花。英語もそんな草花に似てるなぁと思うんですよ。

土台をしっかり築き上げておく必要があるのは、どの仕事でも学問でも、スポーツでも同じでしょう。だから基礎を固める文法学習は、会話練習・実践と同様に必要だと思います。

私がおすすめする文法書がありますので、良ければこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

 

まとめ

「7日間で突然英語ペラペラになる本」をサラリと読んで、勉強・会話の実践をこなしましょう。

 

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!