最初が小文字の china は「中国」ちゃいますよ!
- 2021.05.14
- 単語・フレーズ
こんにちは、Eriです!(プロフィールはコチラ)
チャイナというともう誰でも知っているはずの「中国」ですよね。今や小学生でさえスペル書けてしまうという超初級の単語。でもその超初級の単語に、別の意味があるのはご存じでしょうか。そしてそれは意外にも会話で登場することもあるんですよ。
小文字で始まる china の意味
この文章を読んで、どう解釈しましたか?
もし最初に「小文字で始まる china は中国ではない」というタイトルを読んでいなければ、
と思うかもしれませんね。
でも、タイトルのように、コレは中国という意味ではありません。訳はこうなります。
友達のジョンは陶器の店をやってる。
そうなんです、china は「陶器」「陶磁器」「焼き物」という意味もあるんですよ。
なぜ china が「陶磁器」という意味に?
大昔、西洋にはなかった陶磁器を最初に作ったのは中国だったそうです。その陶磁器のことを西洋の人は作られた国の名前をとって china と呼ぶようになったそうです。
陶磁器である china は「モノ」であり、国名でもなければ地名でもありません。なので小文字で始まる、というわけなんですね。plate や cup などと同じ、単なる名詞なんですよ。
ボーンチャイナ
少し余談にはなりますが、以前ホームセンターで「ボーンチャイナ」というお皿が売られているのを見たことがあります。ボーンとは bone(骨)のことで、「骨灰が入った陶器」だそうですね。
china が陶器という意味であることを知っていれば
とならずに済むかもしれませんね。
まとめ
大文字で始まる China は「中国」
小文字で始まる china は「陶器」
↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら
↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★
↓ アメブロもやってます
インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!
-
前の記事
副詞と形容詞の基本 分かりやすく解説! 2021.04.23
-
次の記事
時計の「針」は needle ではなくて… 2021.05.21