正しい発音を習得するための大切なこと

正しい発音を習得するための大切なこと

こんにちは、Eriです!(プロフィールはコチラ)

日本人独特の「カタカナ発音」「カタカナ英語」…これは海外では全く通用しません。その理由と、正しい発音を習得する方法をご紹介します。

私たち日本人の発音が下手な理由

日本で暮らしていると、カタカナ英語やなしではもう会話が成り立たないと思うぐらい英語が浸透してきました。なぜ、私たちの発音は悪いのか。それは、そんなカタカナ・ローマ字のせいだと私は思っています。ing を~イング、と言ってしまうのがアカンのです。私たちは、i-n-gu と u をつけて、desk なら desuku と全ての子音に母音を足して発音してしまう癖があります。これはローマ字表を見たら分かるように、gu でグ、ka でカ、などのように、日本語には必ず子音と母音がセットになっているからかなと考えられます。

 

カタカナ発音がダメな理由

ダメなのはなんとなく分かる…でも、けっこう自分の周りの外国人、私のカタカナ英語分かってくれてるけど?と思う人もいるかもしれませんよね。それは、その外国人が私たち日本人の発音の傾向やカタカナ英語に慣れているから。日本に住んでいる外国人のほとんどがそうかもしれません。

だから、日本から遠く離れた海外の、日本人のことを全く知らない人が住んでいる所なんかに行くと、このカタカナ英語は全く通じません。というか、アメリカでも無理です。アメリカに引っ越した知人が、子どもに風船が欲しくて balloon と言ったのに通じなかった。スマホの写真を見せてやっと分かってもらえた、と話していたことがあります。世界共通の英語ですし、せっかく学んでいるんですから、どこに行っても通じるようにしておきたいものです。

 

カタカナ英語の脱出方法

では、こんなカタカナ英語を脱出するにはどうすれば??「正しい発音を習得するには、素直に、正しい発音をマネする」しかないと思います。

練習過程ではカタカナ発音でも仕方ないと思います。生まれてこの方ずっとカタカナ英語に馴染んでいる私たち日本人です、すぐに修正できるかというと難しいかもしれませんから。最初はヘタクソでも、正しい発音をマネてまねて、上手になればいいと思います。一度で完璧には、できませんからね。結果だけをすぐに求めないことです。

私の娘(2歳)の時の話ですけど、生まれてからずっと、できるだけ私は英語で話をするようにしていました。なので私をマネて娘はテーブルのことを table とちゃんと英語の発音で言っていたんですけど、ある日、テーブル、とカタカナ英語になっていたんです。日本ではこのカタカナ英語の「テーブル」はもはやほとんど日本語??というか、机と言わずテーブルというのも当たり前なので、これは致し方ないことですが。保育園や周りの話し方を素直に真似した結果ですね。ということは、逆に正しい発音をしていると、子どももきっとキレイな英語を話してくれるんじゃないかなと思います。

こんなふうに真似が上手な子どもたちを参考に、大人も発音の矯正が素直にできればいいなと思います。

 

発音習得のために、してはいけないこと

カタカナで英単語に読み仮名をふるのは絶対やめましょう。今までの話であったように、発音が悪くなる一方です。

また、カタカナでは絶対英語の正しい発音を表現できません。一見、早く習得できそうに思いますよね、読み仮名があると。でも、そのせいで間違った発音が定着したら、それこそ最悪です。例を挙げると、絶対カタカナで表現できないことのひとつに、LとRがあります。両方ラ行でしか書けない日本語。でもLとR、発音の違いは当然あります。簡単に言うと、巻き舌のほうが R、そうじゃないのが L です。私の知人で、英語を喋ろうとして、とにかく常に巻き舌で話す人がいました。英語っぽく聞こえるでしょうか? でも、それは間違いです。

 

発音矯正するのに、意識すべき大切なこと

「とにかくまねること」が発音矯正に欠かせないといいましたが、それと同じぐらい重要なのは「自分の発音を修正する!という意思を持つこと」です。大人になったからもう発音矯正なんて無理と思わないことです。絶対できます。私自身も社会人になってから英語をはじめましたが、できました。逆に、何年も海外にいても日本語英語でいいと思っていたり、自分の発音は大丈夫だ、直す必要がないと思っていれば、発音を修正することは難しいのです。要は、意識すること。まぁこれは、ダイエットでも、スポーツでも絵画でも、何事にも言えそうですけどね。

 

 

誰も、あなたのことをそんなに聞いていない

最後にもうひとつ「恥を捨てること」…も大切なスキルです。

誰も、あなたの発音が悪いことを、そんなに気にしていません。間違った発音をして恥ずかしいと思っても、周りはあなたが思うほど、気にしていません。こんなことを言うと心がないように聞こえるかもしれませんが、事実です(笑)。なので周りを気にせず、どんどん発話練習しましょう!

ところで、近所の公園とかで英語で娘に話をしていると、けっこう振り向かれます。振り向いた先にいるのは私、日本人。アレ?みたいな視線を感じることがあります。振り向いた先が外国人ならそれは不思議でもないんでしょうけど、日本人が英語を話すのがちょっとまだ珍しい日本なので、目立ちます。英単語ひとつ、キレイな発音で、例えば apple とか言うだけでも振り向かれてしまう日本、アップルとカタカナ発音してれば振り向かれないのに。でも本当は apple と言えるのも正しいんですけどね。でもそうやってちょっぴり注目されたからと言って、その振り向いた人の人生の中で、私のことを覚えていて「あの公園にいた人がさぁ…」と話題に上ることがあったとしても、たかが一回です。

恥ずかしさを捨て、いつでも発音矯正、練習ができるといいんじゃないでしょうか。

 

 

オススメの発音矯正方法

「真似ること」とは言え、何を真似ればいいのでしょうか。どうやって、真似るといいのでしょうか。そのひとつに、「口の形をよく見てみる」というのがあります。例えば foreverは、フォーエバーとカタカナで言ってしまえば、最後の「バー」のところ、大きく口が開いてしまいますが、実際ネイティブが forever と言っている時の口を見ると、そんな形してないんですよ。ディズニー映画「アナと雪の女王」の中に出てくる歌に「for the first time in forever」というのがあります。その時の主人公アナの口を見てみてください。その違いがよく分かります。ディズニーアニメは大人の学習者にも実はオススメで、アニメだからこそ口の形も見やすい。子どもと一緒に見るのもアリですね。子どもも英語が習得できて一石二鳥かもしれませんね。

もうひとつ、究極の発音矯正方法があります。別記事で紹介していますので、よければそちらもお読みくださいね。

 

関連記事

 

 

 

口のストレッチをしよう

口のストレッチを英語を話す前にすると、スムーズに話せたりしますよ。日本語はあまり口を動かさないで話せる言語なのに対し、英語は大きく動かして話ますから、英語の練習頑張った後、口が疲れたと言っていた人がいました。使っていない筋肉を使うから、アンチエイジングにもいいのかもしれませんよ。アナウンサーがあえいうえおあお…と練習をするのも同じだそうですよ。

 

 

まとめ

英語でも日本語でも、話すことはコミュニケーションをとること。相手に伝わらないと意味がありません。伝わらないカタカナ英語は卒業しましょう。

正しい発音を身に着けるには、とにかく正しい発音をしている人などをまねることカタカナは振らないこと。発音を矯正しようと意識すること。正しい口の動かし方を見ること。

 

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!