英語っていいなと思うところ

英語っていいなと思うところ

こんにちは、Eri です。

英語学習を続けてたら、「英語ってやっぱりいいな」って思うこと、ありませんか? 私は時々あります。例えば、英語版のドラゴンボール(コミック本)を読んでいる時。

 

Goku!! My love!!!

 

 

私が思ったのは、こんなこと。

Eri
my love!! なんか英語っぽいやん、ふふふ。

天下一武道会の最中に結婚したチチと悟空。新婚なのに、悟空がやられそう!という一コマ。

英語でのこの my love は大した意味がないというか、夫婦間などでの相手を呼ぶときのひとつの言い方だったりします。日本語でいうところの、妻が夫にいう「あなた」的な? 今時旦那さんのことを「あなた」と呼ぶ人…サザエさんぐらいしか思いつきませんが。

でもでも、日本語ネイティブの私、英語はやっぱりなんかカッコイイというか、色気があるというか、なんか違うんですよねぇ。

日本語の原作では、単に「悟空さ!!」としか言ってないと思うんですけど(原作は実家にあるので、また今度取りにいって確認・記事書き換えます!!)、そこに my love を足して訳したこのネイティブさん、素敵です。

英語学習にマンガを利用するのは、とくに初心者さんにはあんまりおすすめしないんですけどね、でもこうやって楽しむのはアリだと思います。特に自分の好きな作家さんとかなら尚更。

私はドラゴンボールとドラクエで小学校高学年を彩りました! 鳥山明先生は素晴らしい(いやこんなの今更言わんでも皆知ってますよね)!! 大人になってから英語学習で再度またお目見えすることになるとは、まさに趣味も仕事も、人生まるごとお世話になってます。素晴らしすぎます。

↑ スライムのぬいぐるみも作ってみたりして。いちばん弱いヤツやのに、2歳の娘に投げられてもやられません。むしろ「なかまになりたそうに こちらをみている!」ですよ。(ドラクエやったことある人しか分かりませんねコレ…)

ところで、アニメとか漫画が好きって言ったらなぜかあまり良くないイメージにつながるのはどうしてなんでしょうね。アニメは日本の誇れる文化のひとつでもあり、世界で有名なものも数知れずあるはずなのに。私はジブリも好きです!

ちなみに、私の教室にはドラゴンボールの英語版が置いてあります。コロナが終わったら、近隣の方ぜひ読みにきてください(笑)

私が買ったのはコレ。

学校教育もこんな風に楽しめるようになったら、きっと皆実力も上がるし継続できるんやろうなぁって思います。

 

Eri

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!