Aliexpress でショッピングをしてみたレポート

Aliexpress でショッピングをしてみたレポート

こんにちは、Eri です。

今日は、私自身がたまに使っている中国のショッピングサイト Aliexpress の、実際に買ってみた時のレポートでもしてみようかと思います。これからこの Aliexpress を使ってみようかなと思っている方の参考になれば幸いです。英語の勉強にもいいですよ!

 

トップページはこんなの(PC)。

 

日本語でも見れます。

 

さて、私が買ってみた商品はコチラ。

ビーズにはまっている3歳の娘に。

ビーズならもちろんダイソーやセリアなど100均にも売ってますし、身近にあって利用はするんですけどね、Aliexpress で買ったらもっと安く手に入るんかも、と思ったんですよ。

でも「中国から」というだけで敬遠する人もいると思います。全世界にある商品の多くは Made in China だったりするし、商品のクオリティは悪くないものも多いのではと個人的には思います。現にビーズだって、ダイソー商品でも中国で生産されてると思うし。

ただ、配送や検品がイマイチなのは仕方ないと思います。でもそれだって、中国に限らず他の国だってありそうですしね、中国やアジアだけをアカンと固定概念を持つのはどうなんやろ、と思うところ。日本だって郵送物を配達がめんどくさいからと言って捨てた…なんて事件もありましたしね。

 

さて結局私が注文したビーズはというと、12月9日に注文して、到着したのは12月22日。ということは、注文から13日で到着。当然日本国内の通販と比べたら遅いですよね。でもこの商品の詳細をみると「15日~29日で配達」とあったので、予定よりかなり早く到着したことになります。

そもそも配達に時間がかかるデメリットは承知でこのサイトを使っているので、ちょっと嬉しい。ラッキー☆彡

そう、Aliexpress は、配達が遅いんです!

それから、商品が届かない!といった問題もあるそうですね。私は今まで一度も遭遇したことがないですけど。そんな時のやり取りは英語になるので、ここで私は英語ができて良かったなぁと思うのです。

でも、ちゃんと追跡はできるようになってるので、まぁ安心といえばそうかも。

 

また、私はサイト自体も基本英語で使用してます。なぜかというと…

「フィット:総合車種通常よりも小さい。をご確認くださいこの店のサイジング情報」…って!! 想像するに「ビーズの大きさは小さめ。サイズ詳細はこのお店の情報で確認してね」ってことでしょうね。理解できる範囲ではあるんですけどね、機械で翻訳してるのか、日本語がおかしいところがあるんですよね。その点、英語サイトは間違いないので、そっちを使うことにしてます。

 

じゃーん お待たせしました! 実際の届いた商品はこんな感じ。

普通のどこにでもあるビニール袋に、簡易的なパッケージ。十分です。キレイな包装紙も注意書きも、すぐゴミ箱行きなんですから、そんなの不要。100粒ちゃんと入ってそうでした(めんどくさいので数えてません)。

喜ぶ3歳児。それだけで買ってよかったと喜ぶ親バカ。

 

私はだいたい送料込みの商品を選ぶようにしているので、今回のビーズは商品価格US$1.8だけで手元に到着したことになります。1ドルは103円(2020年12月23日)なので、まぁ大体100円としたら、100粒で180円。ダイソー商品2つ買ったら220円。2パックで100粒はないかもと考えると、少し得したように感じますね。しかし送料込みで180円って、すごい! 郵便局の配達員さんになんか申し訳なく思ってしまいますね(笑)

しかしまぁ…なにも数十円のために、100均なら今すぐゲットできる商品を数週間待たんでも…と思う人も多いと思います。今回はビーズの話だったのでとくにそう思うと思いますけど。もっと高額な商品とか、海外ならではの商品とかなら、もっとお得感あるかもしれませんね。

例えば、同じビーズでもこんなの。

テグスとかネックレスの留め金部分もセットになってて、これで$10(1000円)ぐらい! ビーズもさっきのと比べ物にならないほどの量!

アマゾンとか楽天とかでもこれと同じような大量のセット商品を探してみたんですけど、日本のサイトではなかなか見つからずだったので、ちょうどよかったんですよね。

↑ 大喜びの3歳児(^^)

 

また、私は昨年同じようにこの Aliexpress で、家族の結婚式に参列するときのための娘のドレスを買ったこともあります。すぐ成長してしまう2歳児、しかも一度しか着ないであろうドレスなので、安くて十分! 約12ドル、1200円でゲット! クオリティも申し分ありませんでした♪

靴はアンパンマンですけどね。本人がどうしてもこの靴がいいと言いました(笑)

 

ということで Aliexpress についてまとめてみると

 

★ メリット

  • だいぶ先の予定のための準備
  • 急がないけど欲しい
  • 安く欲しい
  • 日本にないものが買える
  • いろいろ見るのも楽しい

 

★ デメリット

  • 配達が遅い
  • 商品が届かない・不良品などトラブルがある可能性があり、その場合は英語でのやり取りになる

と言った感じでしょうか。他にも WISH などいろんなサイトがあり、世界中でショッピングができると思います。その中のひとつの選択肢として、ちょっとお買い物を楽しんでみてはいかが。

また、英語サイトで実際に買い物をすることで、自身の英語力を鍛えることもできますよ。なんせ自分のお金遣ってるんですからね、真剣そのものになります! 真剣であればあるほど、そして自分の身に近い状況であればあるほど英語は上達します。これもいい経験に・実践の場になるのではないでしょうか。

 

Eri

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!