英会話初心者さんにおすすめの YouTube動画

英会話初心者さんにおすすめの YouTube動画

今やネット無しで英語学習をしている人はいないと言ってもいいほど、サイトや動画、いろんな便利なコンテンツが世の中に存在しますよね。でも、たくさんありすぎて、何がいいか迷ってしまい、検索や精査に疲れて結局やらず終い…なんてことになってしまいませんか? そこで今回は、数あるYouTube動画の中からひとつ、おすすめをご紹介しましょう。

英会話初心者さんにおすすめの Peppa Pig

 

 

イギリスのブタさん一家のアニメ。主人公は Peppa(ペッパ)という5歳の女の子で、彼女の周りで起きる日常的な出来事などが、ちょっとおもしろいストーリーに仕立てられています。

なぜこの Peppa Pig がおすすめか、ポイントを説明していきますね。

ネイティブの言い回しが学べる

本当のイギリスの家庭での、会話のやりとりが学べます。教科書のようなカタい言い回しではなく、カンタンな単語や表現が多く使われていたりして「実際の会話」を知ることができますよ。

日常生活で使うものばかり

この Peppa Pig は日常生活が題材になっているため、日常で使うフレーズや単語がてんこ盛り。使える英語が沢山学べます。

話すスピードがゆっくり

特に主人公の5歳の女の子 Peppa は話すスピードがゆっくりです。他にもこの Peppa のお友達もみんな幼児ばかり。日本でも小さな子は話すのがゆっくりですよね。だからと言って不自然ではなく、それはそれで自然の会話。Peppa のお父さんやお母さんも頻繁に登場しますが、この人たちも比較的ゆっくり話しているなと感じるので、初心者さんにとっても聞き取りやすいのではないでしょうか。

ひとつひとつのお話が短い

ひとつのお話は数分程度です。ちょっと観る、ということができるのもポイントでしょうか。

 

アニメがおすすめな理由

Peppa Pig に限らず、アニメは意外に大人の学習者におすすめです。その理由としては、アニメは子ども向けですので、あまり小難しい話は出てきませんし、ネイティブであっても小さな子どもでも分かるように、カンタンな英語であることが多いから。

でも、アニメはアニメでも、宇宙飛行士の話なんかはあまり使えそうにありませんね。自分の日常に近い題材のモノがおすすめです。

 

字幕の設定をするとちゃんと学べる

でも、いくらアニメとはいえ、やっぱりネイティブの会話は早いし聞き取れないもの。そんな場合は、YouTubeの字幕機能を使うといいですよ。止めてフレーズを確認したり、一緒に発音してみたり。いろんな使い方ができそうですね。

 

 

YouTube はオマケぐらいに思っておくこと

便利なYouTubeですが、コレを使って本格的に英語を習得しようと思わないことも肝心です。

今回ご紹介したのはアニメでしたが、YouTubeにはありとあらゆる勉強方法やコツを紹介したもの、ネイティブの英語レッスンなんかもあったりしますよね。それらを使えばタダでできる…とは確かにそうで、本気の本気でタダでやってやる!と決意しているほどの心構えの人ならイケルかもしれませんが、ちょっとコレでやってみよう程度なら、続きません。次々と新しい動画が自動的に出てきて、あなたコレも観たいでしょうと言わんばかりに誘惑してきます。冒頭でも言いましたが、選択肢が多いと、混乱します。ちょっと気休めに見てみよか、なにかヒントになるかもね位のオマケとして YouTube動画を観るのがいいと私は思います。

また、YouTube以外でもそうなんですが「受け身」のものは実力になりにくいです。見るだけ、聞くだけ、聞き流すだけ…で英語は上達しません。実際の会話や、コツコツ勉強を重ねる時間と努力は不可欠ですよ。基礎をたくさん繰り返すのが大切です。

 

 

まとめ

Peppa Pig はおすすめですが、ちょっと気休め程度に思っておきましょう。基礎の勉強や会話の実践練習も大切ですよ。