年齢をたずねる

年齢をたずねる

How old are you? おいくつですか? …きっと誰しもが知っているこのフレーズ。今回はそこから話題を広げ、年齢に関する言い方イロイロ、をお話します。

基本の年齢の尋ね方

もちろんこれは言うまでもなく、こうですよね。

 

How old are you?
おいくつですか?

 

you 以外の人の年齢を聞くには

では応用です。you 以外の人の年齢を聞いてみましょう。

 

How old is your son?
息子さんおいくつ?

 

How old is his father?
あの人(男性)のお父さんっておいくつ?

 

How old is Ichiro Suzuki?
イチロー選手って何歳なん?

you の場合は are でしたが、he / she と同じく「一人の人」は is を用います。あとは、人の名前の部分を別の人に変えるだけでOKですね。

 

また、一度話題に出た人に関しては、him や her などを使います。何度も同じことを言わないのが英語です。

Eri
I have a daughter.

私な、子ども(娘)いてるねん。

知人
Really! How old is she?
そうなんや、何歳?

How old is your daughter? とも言えますが、あまり使いませんね。

 

複数の人の年齢を聞くには

また、複数の人の年齢を聞くには is を are に変えましょう。

 

How old are they?
あの子らいくつ?

 

How old are those boys over there?
あそこにいてる子らいくつやろな?

遠くの方にいる野球をしている少年の集団などを見て聞く場合などに使えそうですね。

上記の私の訳では「あの子ら」と言っているので子どもを想像しがちですが、大学生だって、大人だって、年配の人に対してだって同じフレーズでいけますよ。

 

Do you know ~ をつけて年齢を聞く場合

How old are you? というフレーズに慣れているせいか、日本人が間違いがちな文章があります。

 

× Do you know how old is he?

Do you know how old he is?
あの男の人何歳か知ってる?

Do you know? で一つの疑問文が完成しているので、その中の「彼が何歳か」の部分はさらに疑問文にする必要はないのです。「知ってる?」「彼が何歳か」と2つの文章に分けてみると分かりやすいでしょうか。日本語でも「彼が何歳か」の部分は語尾を上げず発音しますよね。英語も同じで、そこは肯定文のままでOKなんです。

 

 

年齢を聞かれた時の答え方

さて、では年齢を聞かれて答える時のフレーズをご紹介しましょう。まず、日本人はこう覚えている人が多いのでは。

 

I’m 30 years old.

 

でも実際は、以下のように言う方が自然です。

I’m 30.

年齢を聞かれているので、答えたのはただの数字の30であっても、それが年齢であることは理解できるため省略します。

 

知人
How old is your baby?
赤ちゃん何歳(何カ月)?

Eri
She is 15 months.

今15カ月。

赤ちゃんの場合は、月齢で答えることが多いですね。

 

years old を使う場合

先ほどは I’m 30 years old. とは言わないと言いました。しかし years old を使う場合も当然、あります。

 

I have a 3-year-old son.
3歳の息子いてるねん。

ここで注意すべきなのは、years old ではなく、year に s がつかないこと。

英語では、1つのモノには a を付けるのが基本ルール。ここで1つなのは「男の子」。その男の子が3歳というだけなので、a 3-years-old son とはならないのです。また、書くときは上記のように – (ハイフン)を入れますが、発音はいつものように 3 year old son とします。

 

もし4カ月の双子ちゃんがいる場合はこうなりますよ。

 

They have 4-month-old twins.
あのご家庭、4カ月の双子ちゃんいてるんやって。

 

ちなみに、自分が双子の一人の場合で、もう一人の双子のきょうだいのことを示すにはこんな感じになります。

 

I have a twin sister.
私な、双子の 妹 / 姉 いてるねん。

英語では、双子に限らず普通のきょうだいであっても、年上なのか下なのかはあまり言いません。特別に説明する必要がある場合を除き、上記のようにシンプルに「女のきょうだいがいる」などと表現しますよ。

 

年齢だけじゃない! how old の他の使い方

 

How old is the building? It looks so old.
あのビル築何年なんやろ? めっちゃ昔からありそう!

how old = どのくらい古いか、と聞いているだけなので、人の年齢だけじゃなく様々なモノに使えますよ。意外に「年齢だけ」だと思っている人が多いんですよ。

 

まとめ

How old are you? と訊かれたら、I’m 30. などのように「years old」は言わないでおきましょう。