英会話初心者さんにおすすめの英語リーディングサイト

英会話初心者さんにおすすめの英語リーディングサイト

こんにちは、Eri (プロフィールはコチラ)です。

このIT社会、数えきれないほどの英語学習サイトがありますよね。検索してみるものの、どれを選んでいいか全く分からない!という声も多くあります。私も当然全部見たわけではないし、人それぞれ好むやり方は違うでしょうから、一概にどれがいいかは明言できません。それでも英語を指導する立場・そして自分が初心者だった頃の経験を元に、おすすめのサイトをご紹介しましょう。

Breaking News English

私の教室のネイティブ講師・バイリンガル日本人講師もよく使っているのは、このサイト。https://breakingnewsenglish.com/

広告が入ってしまうのが少々うっとおしいですが、英語学習、とくにリーディングのスキルを上げるのにはとてもいいサイトだと思います。特徴など以下参考にしてくださいね。

レベル0を選ぼう

レベルが7つに分かれているので、自分に合ったレベルの記事を読む練習ができます。初心者なら迷わず「レベル0」を選ぶといいでしょう。でも、レベル0だからといって、This is a pen. レベルではないのでご注意。正直、レベル0でも結構ハードルが高いとも思います。でも、だからといってビビる必要もありません。自然な英語で、かつ初心者に向けた易しい文法や単語で書かれた記事ばかりですよ。英語を読む癖をつける、まずそこからでもいいと思います。

 

時事ネタ・自分の知っている話は読みやすい

更新頻度も多く、時事ネタが常にあるのも特徴。ノンフィクションなので、その時、実際に世界で起きていることなどが読め、それこそ英字新聞を読んでいる感じになります。例えば日本についての記事だと、世界では物事をどのように思われているのかを知ることもできますよ。

また、今世界で起きていること・ニュースはこの記事を読む前に既に知っていることもあると思います。例えば2020年ではコロナウイルス関連のニュースが多くありました。「コロナって何?」とはならないでしょうし、ある程度どんな話なのか想像つきますよね。知っている話のほうが、知らないおとぎ話を読むよりスラスラ理解できますよ。

 

練習問題で理解度をチェック

練習問題もそれぞれの記事についているので、理解度や単語・フレーズの学習にも役立ちます。記事を選び、スクロールしていくと、下のほうに問題が沢山あるのですが、個人的にはこの問題は多すぎると感じるので、2-page MINI lesson を印刷して学習するのがちょうどいい量かなと思います。印刷が面倒であれば、PDFのままスマホやタブレット、パソコンで読むのもいいかもしれませんね。

2-page lesson のページはこんな感じです。記事ひとつクリックすると、こんなのが出てきますよ。

サイトは全て英語なので、最初戸惑うこともあるかもしれませんし、クリックできるところが多すぎて迷いますが、慣れるとカンタンだと思いますよ。

 

英語のまま理解する練習に

また、このサイトは全て英語だから、当然ながら日本語訳がありません。なので、英語は英語のまま理解する練習にピッタリですよ。英語を訳さないことは、上達には不可欠です。でもそんなん今まで中学からずっと訳してきたから難しい…と言う人もいますが、これは慣れです。なぜ訳をしていけないか、考えてみてください。例えば、2~3文しかない英文であれば訳をしていてもある意味大丈夫のように思いますが、この Breaking News English の記事ひとつ、レベル0であっても、戻り読みや訳を考えていては時間がかかりすぎてしまいますよ。また、後に中級・上級者になってくると、TOEICの受験を視野に入れたり、英字新聞を読むことを考えてください。大量にある英文の訳なんて、いちいちしていたら時間がいくらあっても足りませんし、TOEICなら時間オーバーしすぎて高得点は取れなくなります。英語は英語のまま、内容をちゃんと理解する。前から読む(戻り読みしない)癖を、少しずつでも身につけていきましょう。

 

リーディングのコツ

今回ご紹介した Breaking News English にしろ、他のサイトや本にしろ、リーディングを練習するときに、意識してほしいことがあります。

それは「時間をかけないこと」

じっくり単語やフレーズ、文法を勉強したほうがいいのでは?と思われますよね。でも、ノートに取る時間、単語を調べまくる時間、ちまちまやってしまうと、どうしても訳や単語の意味を追っかけてしまいがちになりますし、時間は結構かかってしまうものです。英語学習は数をこなすことで上達が加速します。だから、例えば一日1記事サラッと読んで、単語ちょちょっと調べて(ノートには書かない! やってもメモるぐらい)、内容ちゃんと理解できたか反芻したりサマリー(要約・あらすじ)を考えてみたり。そんな風にサクサク大量にこなしていくうちに、自然と単語も覚えられたりしますし、読むスピードが上がり、日本語訳もしなくなってきますよ。

日本人、特に女性にありがちな「キレイなノート」を取ることが目的にならないように気を付けてください。(これは私の経験談です。私も経験があります・笑)目的は「英語力を上げること」ですから。

 

読む記事を選ぶ時の注意点

読む練習はこれでいいとしても、何を読むか、も大切なポイントですよね。そこで、選ぶ時の注意点としては「自分の実力より簡単なものを選ぶこと」。これも勉強だからといって難しいものを選びたくなる人もいますが、難しすぎるとサクサクこなせません。1記事、1ページに知らない単語が数個ある程度のものを選ぶのがおすすめですよ。

 

同時に、文法も勉強しましょう

関係代名詞を完璧に学習…とかではなくて、can などの助動詞、普通の動詞や過去形・未来形、受動態など、基礎となる文法は一通り勉強しておくと、リーディング練習の効果がより上がりますよ。もしこれをやらないで、ただリーディングだけやっても、読むのがしんどい上、ちゃんと理解できていなければ読む意味がありませんから。中学英語で十分ですから、リーディングと並行して、文法学習もぜひやっておきましょう。

 

まとめ

今回は Breaking News English をご紹介しましたが、別のサイトでも、また本や英語の教材でも、量をこなすことで実力がつきます。とにかく多読をしましょう。それには、自分のレベルより少し落としたもので、コツコツ、そしてスピード感を大切に、日々続けることが大切ですよ。

 

↓ 私の経営する英会話教室のサイトはこちら

 

↓ 教室の様子はぜひインスタからどうぞ。フォローお願いします★

 

↓ アメブロもやってます

インスタでは書けない長文記事はこっちにアップしてたりします。フォローしてくだされば喜びます!